皆さん、味 覇(ウェイパー)ってご存知ですか?




鍋にお湯を沸かし、味 覇 をスプーンでちょこっと入れ中華めんを放り込み
もやしなんぞを加えると あら不思議!


プロ顔負けのラーメンが超カンタンに出来上がり、炒飯や中華スープなどが
とっても美味しくなる関西マダム御用達の中華スープの素
(関西しか売ってなかったのが、今では全国で販売されているようです。)





目を引く真っ赤な缶で中身は半練りの中華スープの素が入っています。

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 コレですね
販売は 廣記商行(神戸南京町)
      (ユーキ)









先ほど(これまた関西ローカルですが)TVで3月末をもって中身が変わるとの情報が!
何でも業務提携を結んでいた先と業務解除したためとか
※MBS毎日放送 ちちんぷいぷいより





販売元は中華食材などで有名な廣記商行ですが
なんと!中身を作っていたのは あの和風だしで有名な 創 味 だった‼




は、中身は全く同じの中華スープの素をプロ用に業務販売していたらしいのです。
(現在は一般家庭用も販売している)




その創味が三十数年前、廣記商行 にユーキのブランドで一般用に販売してくれないかと
話を持ちかけて出来たのが、商品名 味 覇(ウェイパー)だった




現在のような契約社会じゃなかったからか、はたまた創味の経営陣がお人好し過ぎたのか
契約書は交わさず、三十数年間信用取引?していたそうな…




ところが、最近になってチューブ入りの味 覇(ウェイパー)を作って
創味に無断で販売していたことが発覚




しかも、創味が数年前にチューブ入りを作ろうとユーキに提案したにもかかわらず
ユーキは「チューブ入りはねぇ…」と返事を濁して立ち消えになった事実も。




ウエイパーのレシピは創味所有

だから廣記商行(ユーキ)のチューブ入りの中身は当然、別物




当然、創味はユーキに『チョト待って!チョット待って!ユーキさん!?』となりますわな
両社話し合いの末、結局物別れとなり業務提携解除となったらしい。




マジ、知らんかったわ~ ( ゚Д゚)




ご存じ朝日とほぼ同じ路線で進む毎日放送だから、ユーキに対してのツッコミや
疑問追求はなく、コメンテーターの堀ちえみサンがMCの「どちらを買いますか?」の
問いかけに「赤い缶が冷蔵庫に無いと寂しいから赤缶買うわ~」と仰い、
ここですっぱり話題は〆られました。





 緒珠的思考

全国区になり売り上げ上る。でも自社で作ったほうがもっと儲かんじゃねぇ?って事か。
数十年の信頼関係ムシし、創味のレシピを真似て勝手に作ったユーキはあかんやろ!


創味の辛いところはウェイパーの独特な容器デザインの所有権はユーキが持っている
何も知らない消費者はフツーに馴染みの赤い缶のウェイパーを購入するだろう
中身は別物なのに、、、(味は似ているだろうけどね)


でも中身が気に入って購入している緒珠としては赤い缶とネーミングには騙されず
創味の商品を買いますわな


ただ一つ、緒珠からの助言を言いますと ← 何様?
創味サン!商品のネーミングとパッケージデザインはと~っても大事でございます。


ネーミングを変えたりデザインを変えたりして物は良くても無名だった商品が
バカ売れの大ヒット・・・なんて事はよく聞く話でございます。


なので中身は間違いないのだからプロの商業デザイナーに依頼して
もっとインパクトのあるパッケージやネーミングに変えたほうが良いのでは?




因みに本家創味の商品は中身は今までのウェイパーとまるっと同じ

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  デザインもネーミングもイマイチやなぁ~(-_-;











 ユーキは今まで通り味 覇(ウェイパー)を(中身を変えて)販売するそうです。
  中身は創味製ではないけどね
  


 創味のチューブ入りシャンタンは近々販売予定だそうです。





数年ぶりの更新内容がウェイパー問題だなんて、、、
これといってうpするようなネタもなく
だらだらと生きております。。。。。


おっと!そういえばワタクシ、数十年来の不節制がたたり病院送りになるそうな…
まっ、一週間だけだけどねッ